5月
09日

柏の葉をお買い上げいただきましたおやちゃんさま(30歳)より

カテゴリー : 柏の葉

今年も山口屋さんの柏の葉で柏餅を作りました。まずはとりあえず10個作りました。
乾燥と違って色が緑が鮮やかでイイですよね~♪戻す手間もいらないし。

生地の方は前回桜の葉を頼んだ時に一緒に取った、上新粉もち粉とあと小麦粉・片栗粉を加えやわらかめの食感にしました。
中は漉し餡と同じく山口屋の白餡を使い味噌餡を作りました。
ちなみに味噌は京都の白こし使いました。

私は柏餅と言えば絶対「味噌餡」なのですが昨年家族は漉し餡のがイイといったので
味噌餡が3個、漉し餡が7個にしたら「やっぱり味噌餡のが合うねえ♪」と去年と全く違うこと言いました。。

柏の葉で包むと見た目区別つかないが持つと漉し餡の重いので区別つきます。

最近市販では味噌餡を扱って無いとこ多いらしいので柏餅の味噌餡知らない人多いそうですがそもそも柏餅は味噌餡が正式というか元祖というか由来ですよねえ!
味噌餡自体を知らない人多いそうですが新春に花びら餅食べないんですかね~??

まだ柏の葉も余ってるし、味噌餡は多めに作って冷凍してあるのでまた柏餅作りま~す。
070509.jpg

5月
08日

道明寺粉をお買い上げいただきました名人さまより

カテゴリー : 道明寺粉

道明寺粉をお菓子にではなく、某釣り雑誌に紹介されていた、魚のから揚げ(あられ揚げ)に使用しました。もちもちっとした食感でおいしかったです。

Copyright @ 山口屋穀粉
Powered by WordPress | Floral Day theme designed by SimplyWP