5月
20日

もち粉、白こしあん、米粉をお買い上げいただきました  T.Mさま(50代)より

カテゴリー : もち粉, 白こしあん, 米粉

信州に旅行して、よもぎをたくさん摘んで来て、早速よもぎ餅を山口屋さんのレシピー通りに作りました。上手に出来ました。友達などに配ってとても喜ばれました。とても簡単に書いて下さっているので、わかり易いです。
又、簡単なお菓子があればレシピーを作って下さい。水無月の粉が出るのを楽しみにしています。

5月
17日

桜の葉、こしあんをお買い上げいただきました  さくらさま(32歳)より

カテゴリー : こしあん, 桜の葉

こんにちは。
早速の配送などどうも有り難うございました。
結婚して初めての母の日ということで、道明寺をつくり義母にお渡ししましたが、
簡単なのに素敵に見えて、おいしくて喜ばれてとてもラッキー!!
ヤフーで桜の葉の塩漬けを検索して、すぐに御社を見つけられて、
おいしい商品と電子レンジレシピ、本当におかげさまです。
ただレシピ通りつくると10個ということで、葉っぱが40枚余ってしまい。。またすぐ作らねばいけませんね。
わがままいうとびんぼー生活には、送料840円は痛かったです。(悩みました)10枚くらいで封筒に入れて
郵便定形で送って貰えてたら。。なんて、それじゃあ商売になりませんね。スミマセン。
ともかく重ねてお礼申し上げます。


旦那さまのお母さまだけに、ちょっとドキドキ・・・でしょうか。でも美味しく素敵に作れて、しかも喜んでいただけたようで、よかったですね!
当店のレシピは「おてがる度」をつけなくていいくらい、簡単なものばかりです。またいろんな手作りお菓子にチャレンジしてみてくださいね。
残った40枚の桜の葉ですが、「作らなきゃ」で作るのと、 「作りたいっ」で作るのでは、出来上がりにどこか違いが出てしまうものです。もし来年の春まで置いておかれるのでしたら、 きれいにぴっちりラップして冷凍しておくと、 葉の色が落ちません(茶色になりません)。解凍の際は冷凍庫から冷蔵庫に移してゆっくり解凍してください。
え~い今年中に全部使っちゃえっ! という場合は無理に桜もちにされなくても、
 ・おにぎりに巻く
 ・刻んでごはんの中へ
 ・水羊羹の下にしく
など、意外といろんな使い方ができますのでご参考ください。
あ、もちろんあと40個作られるのも楽しいですよ! きっと丸め方など、新しい発見があると思います。
送料につきまして、正直におっしゃっていただいてありがとうございます。たしかに送料は当店の一番の課題で、さくらさまをはじめ、お客さまにはご負担をおかけしてしまっています。
商品の単価が高いお店ですと、あらかじめ送料を含んだ商品代金を設定し、見かけの送料はお安くするという方法もあるようなのですが・・・。
ヤマト運輸さんとも交渉を重ねていきますので、それまでは、「桜の葉などの材料を売ってるお店まで買いに行く時間とその手間や交通費、そしてお出かけの準備にかかる時間やその手間」とお考えいただき、ご理解いただければ幸いです。

5月
16日

ハイ・ブラボ~、わらびもち粉、本くず粉をお買い上げいただきました  TARAさま(40代後半)より

一昨日、ハイブラボーわらび餅粉ほんくず粉が届き、本日郵便局で払い込みを済ませました。いつもすばやい対応をしてくださるので助かります。
今日は、夕食後にくずもちを作りました。ネットで見つけた「マンゴーと黒蜜のくずもち」のレシピを参考にして、ココナツミルクを使って、
マンゴーとくずもち、ココナツミルクと黒蜜がけ
くずもち入りのココナツ汁粉(山口屋さんの粒餡を丸めてのせました)
の2種類を作りました。両方ともぺろりとお腹におさまってしまいました。
くずもち自体がとても美味しいですね。短時間で作れるのも大きな魅力です。夏に向かって、手軽で美味しく体にもいい本くず粉の出番が増えそうです。
マンゴーとくずもち、ココナツミルクと黒蜜がけ
くずもち入りのココナツ汁粉

ミントがさりげなく素敵ですね。 お菓子は目でも楽しみたいものです。
この本くず粉、とても評判いいです♪
風味がちゃ~んとあるんですよね。
くずきりもとっても簡単です。よろしければ、作ってみてくださいね。
くずきりのレシピはこちらです。
(TARAさまには簡単すぎるかも?)

Copyright @ 山口屋穀粉
Powered by WordPress | Floral Day theme designed by SimplyWP