5月
27日

水無月粉、甘納豆、わらびもち粉をお買い上げいただきました わーくわーくさま(50代)より

水無月粉を注文してから、早々と品物が届き嬉しかったです。作る意欲があるときに注文するので、早く届くと、創作意欲が弱らないうちにつくれるのでサスガです。そして、ご意見送信フォームまでつけてらっしゃるのは素晴らしいですね。それに正直に甘えます。

私からの注文なのですが、早速作っておいしくできたのですが、流し箱に入れて蒸したので、とても分厚く作ってしまいました。だから蒸し時間も多く取りましたが、よく考えると、和菓子屋で売っているものは厚みが薄いですね。あの薄さにすると、レシピの蒸し時間でうまく出来上がるということが後でわかったという後の祭りでした。

最初に弁当箱の厚みに流すとか、具体的に1.5cmの厚みに流すとか書いてもらったら、私のようにいい加減な人には良いアドバイスになるのではないかと思いました。でも、おいしかったです。

5月
19日

もち粉、米粉、こしあん、柏の葉をお買い上げいただきましたお客さまより

カテゴリー : こしあん, もち粉, 柏の葉, 米粉

お世話になりました。
妹がスイスにいて連休を利用して遊びにいってきました。
ちょうど5月5日がかかるので妹の息子のお節句を柏餅でお祝いしたいね~ということで柏餅を買って行こうと思いましたが、
どこも真空パックとかしてくれないんです。

そこで、現地で作るしかない!!と思い立ちこちらで材料を購入させて頂きました。
スイスで有り合わせのもので蒸し器らしいものにて作りましたが、
出来は上々でしたよ。
おすそわけしたスイスの人にも好評でした。
ありがとうございました。

5月
08日

白こしあん、柏の葉をお買い上げいただきました おやちゃんさま(35歳)より

カテゴリー : 柏の葉, 白こしあん

乾燥の柏の葉は一年中売ってますが、やっぱり青葉です!
そして一年中あるのは不自然なので季節限定がイイですね☆
080508.jpg

5月
02日

柏の葉をお買い上げいただきました ユトママさま(20代)より

カテゴリー : 柏の葉

先日、御社から購入した柏の葉で柏餅を作ってみました。
5月に息子が初節句を迎えるので、手作りで挑戦してみようと思い、
練習を兼ねて一足早く作りました。
あんこを包むのが餅が柔らかくて、苦労しました…
中には、餅からあんがはみ出ているものも><

でも、柏の葉が綺麗なので餅の見栄えの悪さが
いくらか軽減したような…

次は5月5に作ってみます。もう少し上手に出来るといいのですが。

柏餅の作り方や、注意する点などがありましたら教えていただきたいです。

Copyright @ 山口屋穀粉
Powered by WordPress | Floral Day theme designed by SimplyWP