3月
15日

桜の葉をお買い上げいただきました おはりこ様(40代)より

カテゴリー : 桜の葉

道明寺粉ではなく、もち米で作る桜餅のレシピがあったので、簡単につくれそうなので、作ってみたかったのですが、桜の葉が売ってなくて、やっと探し当てました。

手作りの桜餅は珍しいので、とても好評でした。ありがとうございました。

3月
13日

桜の葉、本くず粉、わらびもち粉、黒豆きな粉をお買い上げいただきました チョビさま(40代後半)より

もうひな祭りは終わってしまいましたね。
77歳の母が50年以上作り続けてきた桜餅、おそらく合計は200個を超えますが、山口屋さんのおかげで、無事に今年も完成しました。
ちゃんとひな祭りには間に合いましたよ。

毎年、桜の葉を買い求めていた業者さんが、突然の病で店をたたんでしまわれ、
母が途方にくれておりましたので、私がインターネットで探し当てたのが山口屋さんでした。

インターネット上には、いろんな桜の葉を扱うお店が軒を連ねておりましたが、
「ひとめぼれ」と言うのでしょうか、HPのあたたかさ、扱われている商品への愛情というか誇り、
品の安全性にひかれ、私の一存で山口屋さんから購入させていただきました。
届いた葉のいい香り、そして塩抜きのために水に浸けていても変な色が出ないし、
葉っぱのまま味わってもおいしいこと。包装もきれいで、清潔感にあふれていました。

そして何より、母の手作りのあんこと相まって、実にいい塩梅で桜餅を仕上げてくれました。
今年は、みなさんからも大好評!(去年までも好評ではありましたが)
葉っぱの香りがたまらない!とか葉っぱが柔らかくておいしい!

50年作り続けてきた母の自慢の桜餅、もしかしたら今年はもう作れないかもと
不安になっていたところ、山口屋さんのおかげでまた来年もがんばるぞ!
いう気持ちにさせていただきました。

添付した携帯で写した写真は、桜餅の一部です。とても入りきれません。
来年も、山口屋さんお願いしますね!

Copyright @ 山口屋穀粉
Powered by WordPress | Floral Day theme designed by SimplyWP