3月
26日

道明寺粉、桜の葉、わらびもち粉をお買い上げいただきました HARUさま(30代)より

桜の葉、道明寺粉、わらび餅の粉を購入しました
びっくりするくらい早く届けていただきとても嬉しかったです。

桜の葉は塩だけで漬けてあるもの、道明寺粉は国産を買いたかったのでネットでかなり検索してようやく入手できました。

桜の葉ってミョウバンやクエン酸など入っているものが多いんですね。神経質になるほどの使用量ではないのかもしれませんが、昔ながらの塩だけでおいしく漬かっているものを使いたくて…

先日早速作りましたが(自分でほめるのもなんですが)とてもおいしくできました。桜の葉の香りがとてもよくてまたリピートしたいです
初夏にはくず桜を作ろうと思いました。

食紅ですが、今回は紅麹粉末を使いました。こちらで扱っていただけるといいなあと思います(赤色○号とかいう石油系色素を使いたくないので…)

あんこは手持ちがあったのでそちらを使用しましたが次回購入してみたいです。あんこのこだわりどころがHPに載ってると選ぶ参考になるんだけど~と思いました。

3月
19日

もち粉、こしあん、道明寺粉、桜の葉をお買い上げいただきました MIKAさま(30代)より

桜の葉、道明寺粉、こしあんを購入しました。

桃の節句に毎年道明寺を作っているのですが今年は近所で道明寺粉が見つからずネット注文させていただきました。

毎年白いままだったのを子供の希望でピンクにしてみようとおもったら食紅を入れすぎ真っ赤になってしまいましたが子供はとても喜び美味しくいただきました。
桜の葉もともて状態のいい綺麗な葉でした。

残った道明寺粉はエビにまぶして揚げ物を作りこちらもとても好評でした。
桜の葉ではパウンドケーキ。
あんこはたい焼きと活用しています。
まだ残っているので今度は何を作ろうか楽しみです。

道明寺粉は桜色の物もあるとお友達から聞きました。
こちらでは取り扱っていないようですが来年は取扱お願いします。
それならば私みたいに失敗しないできれいなピンクの道明寺が作れると思います。

Copyright @ 山口屋穀粉
Powered by WordPress | Floral Day theme designed by SimplyWP