4月
24日

桜の葉、道明寺粉、白あんをお買い上げいただきましたお客さまより

カテゴリー : 桜の葉, 道明寺粉

はじめまして。
先日、道明寺粉桜の葉を購入いたしました。
早速、御送り頂き有難うございます。

実は、今、香港に住んでいます。
実家に御送り頂いた材料を、先日、帰国の際に、こちらに運んでまいりました。
こちらにおりますと、とかく、季節感がなく、日本の季節ごとの和菓子が恋しくなります。

私は、家で時々、中国茶のお茶会を開いているのですが、その際に、お出しするお茶菓子は
手作りの季節の和菓子にこだわり、4月のお茶会では、桜餅(道明寺)をお出ししました。
また、本日は、友人と一緒に桜餅(道明寺)を桜の葉一袋分(50個)作りました。
桜餅(道明寺)が50個並んだ様子はちょっと圧巻でしたよ!

こちらにも、和菓子屋さんはあるので、買うことも可能ですが、少々お高く、また、時々は、
季節を無視した和菓子も店頭に並んでいることもあり、ちょっとびっくりさせられます。
日本を離れているからこそ、日本の季節感を大事にしたい、という思いのもと、
これからも、季節の和菓子を作り続けて行きたいと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。

来月は柏餅を作りたいと思っています。
柏の葉もありますよね。


ちょっとしたお菓子屋さんですね。
お茶会に季節のお菓子が出てくるとお客さまは喜んでくださってることかと思います。
作る側も楽しいですよね。
柏の葉もございます。
ぜひ柏もちも50個作ってくださいね。

Copyright @ 山口屋穀粉
Powered by WordPress | Floral Day theme designed by SimplyWP