4月
18日

白こしあん、こしあん、もち粉、桜の葉をお買い上げいただきました ぽのぽの様(33歳)より

先日送っていただいた白餡ともち粉で初めて苺大福を作りました!!

苺大福がこんなに簡単に作れるとは思いませんでした。
お店みたいな本格的な苺大福が出来、
母の誕生日にプレゼントしたところ、喜ばれました。

今度は、白餡、もち粉と一緒に購入した桜の葉で近々桜餅を作ろうと思っています。

6月
09日

こしあん、白こしあん、道明寺粉などをお買い上げいただきました ぱん様(20代後半)より

美味しいあんこと道明寺粉でした。送別会で道明寺を作ったら、売り物みたいに美味しいと好評でした。あんこも甘過ぎす上品で良かったです。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

4月
22日

こしあん、道明寺粉、桜の葉、もち粉をご注文いただきました 真魚さまより

042201

042202

毎年この季節になると、注文をさせて頂いております

本当に御社の素材はとてもいいものなので
この季節だけ、ほんの少量で申し訳ないのですが
注文させて頂いております。

発送の際にとても温かいメールを頂いたので
僭越ながら、私が作ったいちご大福と道明寺の写真を添付いたします。

自営をしておりますので、スタッフやご近所の方に
山口さんのお力を借りて、毎年「春」のおすそ分けしております。

これからもどうぞ、よろしくお願い致します♪

5月
01日

こしあん、道明寺粉、桜の葉をお買い上げいただきました kuronekoさま(30代)より

カテゴリー : こしあん, 桜の葉, 道明寺粉

急な発注にも関わらず無事商品が手に入り助かりました。
道明寺粉と桜の葉を購入して初めて桜餅を作りました。
色づけをしすぎましたが、楽しく作る事ができ、おいしく頂きました。

購入した葉は自分のイメージしたものより大きなものだったので少し根元を切って使用しました。
小ぶりの葉もあれば良いなと思いました。

塩抜きした際、葉が少し固いかなと思いましたが、食べるときにはちょうど良かったです。
また残った葉は鶏肉のグリルに使いました。鶏肉はある程度焼き、その上に桜の葉を乗せてグリルしました。
桜の良い香りが肉についてとてもおいしかったです。
では

5月
14日

柏の葉、こしあん、白こしあんをお買い上げいただきましたお客さまより

今回は、高齢者のデイサービスのお菓子作りのイベントで柏餅を作りましたが、お宅様から頂いた柏の葉の香りも評判良く、お客様の中には葉を持って帰りたいとご要望される方までいらっしゃり、当方としましても、お客様にお喜び頂けたので幸いです。

また、あんこも大人気で途中で足りなくなりました。次回はもう少し多めに注文させて頂きたいと存じます。ありがとうございました。

3月
19日

もち粉、こしあん、道明寺粉、桜の葉をお買い上げいただきました MIKAさま(30代)より

桜の葉、道明寺粉、こしあんを購入しました。

桃の節句に毎年道明寺を作っているのですが今年は近所で道明寺粉が見つからずネット注文させていただきました。

毎年白いままだったのを子供の希望でピンクにしてみようとおもったら食紅を入れすぎ真っ赤になってしまいましたが子供はとても喜び美味しくいただきました。
桜の葉もともて状態のいい綺麗な葉でした。

残った道明寺粉はエビにまぶして揚げ物を作りこちらもとても好評でした。
桜の葉ではパウンドケーキ。
あんこはたい焼きと活用しています。
まだ残っているので今度は何を作ろうか楽しみです。

道明寺粉は桜色の物もあるとお友達から聞きました。
こちらでは取り扱っていないようですが来年は取扱お願いします。
それならば私みたいに失敗しないできれいなピンクの道明寺が作れると思います。

4月
25日

もち粉、こしあん、つぶあん、白こしあんをお買い上げいただきました Mrs.Greenさま(50代より)

静岡いちご「紅ほっぺ」をいただきました。あまりに美味しそうだったし、いっぱいあったので、「いちご大福」が作りたくなりました。今回はしっかり作りたくてネットでレシピくらべして材料の量を調査しました。そこで山口屋さんのホームページに出会いいちご大福に合う『しろあん』白玉粉ではない『もち粉』を見つけネット注文。結果BⅠGサイズないちご大福になりましたが周囲の反応は良かったですよ。次回はいちごは小さめを。「あき姫」でためしてみようかな。

 ここ静岡はとてもおいしいお茶が採れる土地ですから、是非美味しい和菓子を身近にしていきたいです。洋菓子も魅力的ですが、和菓子にこだわっていこうかな。和菓子の材料がこんな風に販売されていて山奥に住む人間には助かります。またおいしい和菓子のレシピをアップしてください。

 今回、山口屋さんのいちご大福のレシピではもち粉に対する砂糖の量は他と比べると多かったので60%で押さえてみましたがそれで丁度よかったようです。

5月
19日

もち粉、米粉、こしあん、柏の葉をお買い上げいただきましたお客さまより

カテゴリー : こしあん, もち粉, 柏の葉, 米粉

お世話になりました。
妹がスイスにいて連休を利用して遊びにいってきました。
ちょうど5月5日がかかるので妹の息子のお節句を柏餅でお祝いしたいね~ということで柏餅を買って行こうと思いましたが、
どこも真空パックとかしてくれないんです。

そこで、現地で作るしかない!!と思い立ちこちらで材料を購入させて頂きました。
スイスで有り合わせのもので蒸し器らしいものにて作りましたが、
出来は上々でしたよ。
おすそわけしたスイスの人にも好評でした。
ありがとうございました。

4月
22日

こしあん、白こしあん、桜の葉をお買い上げいただきました N・Aさま(30代)より

桜の葉の塩漬けとこしあんを購入しました。
4月から小学校に入学した娘と、その子の保育園でのお友達3人で桜餅を作りました。食紅を使うのは抵抗があったので、ピンク色は黒豆の煮汁にお酢を入れたもので色付けしました。

子どもたちが作ったので、形も焼き加減もばらつきがあったのですが、こしあんがとってもおいしかったのでお友達の家族にも好評でした。

桜の葉の塩漬けがなかなか手に入らないので、今まではあきらめていたのですが、やっと念願かなって楽しんでつくれました。
来年も楽しみです。

4月
19日

こしあん、白こしあん、道明寺粉、桜の葉をお買い上げいただきました セレッソさま(33歳)より

海外在住で、桜餅の夢を見るほど食べたかったので、帰国した折購入させていただきました。HPのレシピで作ったところ、夫は「買ったみたい!」と喜んでいましたし、長年こちらに住んでいる日本人はもちろんのこと、イタリア人にも「甘すぎず、葉の塩味と甘みが調和しておいしい。」と好評でした。本当にありがとうございました。

一つ質問があるのですが、本格レシピと簡単レシピとではお砂糖の量がかなり違うのは、なぜでしょうか? 今回、本格レシピでお砂糖だけ表示より少なめにして作ってみました。

Copyright @ 山口屋穀粉
Powered by WordPress | Floral Day theme designed by SimplyWP